プラチナ帯の流行りの紫単にも(一応?)勝てるB黄単

初めまして、「カイジ」またの名を「ハヤテ」と申します。初投稿にちなんで自分が今使っている黄単を軽く解説します。

f:id:kaizi_coj:20160819233558j:plain

ごく普通の黄単です笑

でも流行りの紫単相手にもそれなりに勝率は取れるのでオススメです。

基本的な黄単の動きは

先行オータム→選ばれしサーチ

後攻軽減アポロン→コピー

が比較的安定しやすいです。しかし先行は場合によってはレーヴァテインやパープルバニーとかで簡単に焼かれる(特にバニーはゲージを増やさせる要因にもなる)ので場合によってはテイアーを先行で出すのも有りです。テイアーを先行で出した場合

テイアー→ゴルクラ

という動きから相手のユニットを封じる事が可能なので盤面で有利にすることも可能です。紫単の後攻1ターン目に出てくるアザゼルを封じましょう。ただし青が入ってるデッキはアレキサンダーで自らのウィルスを利用されたり呪縛を消されたりする可能性もあるのでテイアー頼りは極力避けましょう。

またこのデッキに入ってるアークウィングは割と良い仕事をします。紫単はメイカを出す関係で行動権を消費してるユニットを置く状態が多いので割と発動タイミングは多いです。もし行動権がないユニットがいない場合は無理矢理でもレイアなどで行動権を奪いましょう。また紫単ではないですがブリキもピンポイントに消せるのでオススメです。

そしてこのデッキはインセプをわざと少なくしてるのでテイスティングバンプも期待できます。基本的にはゴルクラの行動権消費かテイスティングバンプで攻撃を通してダメージを与えていく形となります。

出されると厄介なユニットや致命傷を負うユニットはできる限りスピアを使いましょう。しかしデメリットも大きいので無駄打ちだけは絶対にしないように。

正直アドバイスを聞くよりも実際にデッキを組んでプレーに慣れた方がやりやすいと思うので自分なりに調整したりしてみるといいでしょう。

ちなみに私でも黄単でプラチナを7連勝できましたのでやろうと思えばプラチナでも頑張れます。しかし負ける時は本当に負け続けるので(私も勝てると思って調子に乗ってたら6連敗してゴールドに落とされました泣)作る時は環境やジョーカーなどで相手のデッキタイプを読んでプレイをしましょう。

それでは楽しいJ生活を、アディオス!